bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2016-W30 2016-07 2016-1H ふりかえり

今週・今月・上期をふりかえる。下期を 8 月からだと勘違いしているわけではなく 7 月頭が立て込んだため意図的にずらしている。

まずは今週のふりかえり。

今週の目標 (2016-07-17) とその結果は次のとおりだ。

  • ☐ blog.bouzuya.net の json 生成をつくりなおす
  • ☑ 今月のふりかえりを書く
  • ☑ 2016 上期 + 1 ヶ月のふりかえりを書く
  • ☑ 2016 下期 ( 1 ヶ月遅れ ) の目標を書く
  • ☑ 『計算機プログラムの構造と解釈 (SICP) 4.4 』を読む
  • ☑ 『計算機プログラムの構造と解釈 (SICP) 5.1 』を読む
  • ☑ 『計算機プログラムの構造と解釈 (SICP) 5.2 』を読む
  • ☑ 『計算機プログラムの構造と解釈 (SICP) 5.3 』を読む
  • ☑ 『計算機プログラムの構造と解釈 (SICP) 5.4 』を読む
  • ☑ 『計算機プログラムの構造と解釈 (SICP) 5.5 』を読む

今週の結果を 4 点でまとめる。

1) 計算機プログラムの構造と解釈 (SICP) の 1 周。流し読みだろうと 1 周は 1 周。8, 9 月で 2 周目として練習問題を解いていくつもりだ。

2) 観たけど書いていなかった映画のことを書いている。まだ書いていないものがあるので、それは改めて書く。

3) GDG Kobe の PWA の勉強会に参加した。Service Workers は覚えて活用したい。

4) blog.bouzuya.net の json の件 bouzuya/bbn-api も進んでいる。bouzuya/jekyll-markdown-parser を昨日つくったのだけど、まだ書いていない。

今日は shinosaka.hs #1 に参加予定だ。また明日にでも書きたい。

来週の目標は次のとおりだ。

  • ☐ blog.bouzuya.net の json 生成をつくりなおす
  • ☐ jekyll-markdown-parser のことを書く
  • ☐ shinosaka.hs #1 のことを書く
  • ☐ 『計算機プログラムの構造と解釈 (SICP) 1 』練習問題を解く

今週のふりかえりはここまで。

次は、今月 (2016-07) のふりかえり。

過去の『今月のふりかえり』は次のとおり。

週別に単語でまとめると次のとおり。

豪旅行で Xperia Z2 を壊した。 Nexus 6P に置き換えたほか、 MFA の無効化したり Dropbox の有料版を活用するなどの対策を講じた。生活習慣を改めて、家での PC を辞めた。 SICP を確実に読み進めて 1 周を終わらせた。

つくったもの。bouzuya/bouzuya.net の vh 化。bouzuya/bathbouzuya/alertwil 。まだ書いていないが bouzuya/jekyll-markdown-parser 、途中だが bouzuya/bbn-api など。大きくは進んでいない。TypeScript で素朴に書いているくらい。 npm run-script の改良も進んだ。一覧はつぎのとおり。

bouzuya/alertwil. bouzuya/bath. bouzuya/bbn-api. bouzuya/jekyll-markdown-parser. bouzuya/time-keeper-js. このへんは来月もまだ触りそう。あ、たぶん alertwil は無理かな……。2016-08 こそは blog.bouzuya.net を更新したい。

2016 の目標に対して 2016-07 はどうか。

  • 「思ったことをすぐかたちのあるものにできる人」
  • 「かたちにしたものを高く評価される人」

bath はまだ可能性があるけど、ほかはあまり使えなさそう。

2016 の数値目標に対して 2016-07 はどうか。

Qiita 記事は細かいものを 5 つほど書いており、これくらいの調子で書き続けていれば大丈夫なのだけど、負債があるので……。

映画を観すぎている。まだ書いていない分もある。それを合わせると 26 を超えている。今後は抑えつつも、達成を諦めよう。目標値が厳しすぎたかもしれない。

slide は書く気配がない。

朝 6:00 は「家で PC さわらない」を実践しはじめてからは確実にできている。 8 月からはできそう。下期は続けつつも、今年の達成を諦めよう。

PV は、いま計測できていないことに気づいた。あとで直す。cars 自体も 2016 年内で AWS Lambda に乗り換えたいと思っている。

勉強会。とりあえず 1 個。今日の 1 個は 8 月に計上される。

総括。

良い点

  • SICP 1 周
  • bouzuya/alertwil 0.1.0
  • 家で PC を触らない (朝活・集中)
  • cloud storage の活用

悪い点

2016-08 目標

  • SICP の練習問題を進める
  • ☐ blog.bouzuya.net の new version をつくる
  • ☐ 朝活を続ける

最後に、上期のふりかえり。もう分量が大きすぎるので、ざっくりと。

2016 はどうしたいのか。

  • すぐかたちにしたい
  • 高く評価されたい
  • 速度を出すため、集中して取り組む
  • 評価を得るため、影響力を上げる

2016 上期 + 2016-07 はどうしたのか。

2016 下期はどうするのか。

  • 平日は家で PC を触らず、朝活で PC を触る (集中する)
  • 映画の感想で 1 記事を書くのはやめる (選択・集中)
  • 既存のものをうまく使うことよりも、新規のものを試すことを優先する

また細かい理由などは気が向いたら書く。