bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

『神戸Rustの会 #1』に参加した

神戸Rustの会 #1』に参加した。

Rust は触ったことがない。名前くらいは知っているし、雰囲気も伝え聞くけど触ったことがない。近くで会があるということなので、参加しつつ、触ってみた。

プログラミング言語Rust

を見ながら進める形。細かい質問が次々と入って進んでいなかった。ぼくはもくもくと進めて、最初の例は終わらせた。

第一印象としては rustup といい cargo といい、 tool 類がいまっぽい感じ。短めのキーワードと ;{} のある構文で、古い感じ。静的型検査はありがたい。パターンマッチなども当然のようにある。癖の強さや強い魅力を感じるような例は最初の例になかった。ところどころ &mut など怪しさはあるけど、詳しい説明はなかった。

会のほうは和やかな感じ。人数も 10 人くらいで、多すぎず少なすぎず。 LT で既にいろいろつくった人の話があって良かった。

もうすこし続けたいな、 Rust 。