bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

はてなブックマークの Android アプリの依存ライブラリを見る

他のアプリの使用ライブラリの LICENSE 表記は参考になる。どんな OSS のライブラリを使っているのかが分かるからだ。

たとえば、はてなブックマークAndroid アプリは「設定」→「クレジット」とたどれば、それが見れる。

まず Kotlin で書かれていることが分かる。 gson dagger okhttp picasso butterknife retrofit あたりはぼくも使っている。定番なんだろうな。 Rx を使っていることも分かる。現状はなしでつくっているけど、ぼくも使っていこうかな……。

あと nobuoka さんははてなの開発者なんだろうな、とか。Android だと ISO 8601 の parse (TimeZone) できないの、ホント困るよね。

jsoup をどこで使ってるんだろうみたいな疑問もある。

明日はこういう LICENSE をまとめるためのツールについて書く、たぶん。

追記: Android アプリに Apache License, Version 2.0 のライブラリを組み込むときにしなければならないこと - ひだまりソケットは壊れない 例の nobuoka さんとこの記事。


ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の進捗。

ようやく進んだ。闇の世界で 3 人目。ファイアロッドを手に入れた。