bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ErgoDox EZ の TRRS ケーブルをなくした

ErgoDox EZ の左右をつなぐケーブルをなくした。

2017-07-27 に書いたものだ。どこでなくなったのか分からないが、家と会社の両方にないということは行き帰りで落としたのだろう。

原因は何だろう。いくつかある。

  • ケーブルの抜き差しする状況
  • 持ち運びの発生する状況
  • ものが落ちる口折れの鞄

解決する手段はそれに対応したものもあるし、すこし違うものもある。

  • ケーブルを抜かずに運ぶ
  • 持ち運びしなくて済むように……
    • ケーブルや ErgoDox EZ を 2 つ買う
  • 鞄を変える
  • ErgoDox をやめる

ErgoDox EZ を 2 つ買う案は良い。数ヶ月で慣れてきたし、持ち運びは紛失だけでなく、重いのも含めて良いことがない。発売中止になる可能性もあるので冗長化の観点でも良い。悪い点と言えば、お金がかかるくらいだ。

鞄は 2016-12-17 に買ったものだ。わりと気に入っているので変えたくない。

ErgoDox 以外の選択肢のひとつとして『 let’s split 』がある。レツプリと略されていることもあるようだ。ただ、組み立てがぼくにはつらそうだ。ぼくはキーボードがほしいのであって、電子工作がしたいわけではないんだよな……。http://riv-mk.hateblo.jp/entry/2017/03/05/164425

ほかにも『 Barocco 』のようなものを買う手もある。分割キーボードだけなら市販でも選択肢はそこそこある。だからこそ、 2 台目を買うべきか迷うんだけど……。

ひとまず 2 つ目の ErgoDox EZ を買ったところで、ケーブルが足りないので今回の問題は解決しない。まずはそれを買わないといけない。

ErgoDox は自作できるはずなので、極端に特殊な部品はないはずだ。ケーブルだけも購入できるはずだ。まず何なのか調べてみた。

https://ergodox-ez.com/pages/getting-started

A 3.5mm TRRS cable: this connects the two halves of your keyboard. TRRS stands for tip-ring-ring-sleeve (the connector type) and can be replaced with any other TRRS cable if you want to customize or extend it.

https://ergodox-ez.com/pages/faq

The ErgoDox EZ comes with USB A to mini USB cable for connecting your keyboard to your computer, as well as a TRRS cable for connecting the two halves together. The USB cable is 210cm long and the TRRS cable is 70cm long.

4 極 (TRRS) 3.5mm L 型オスを両端とする 長さ 70cm のケーブルらしい。

http://nillpo.hatenablog.com/entry/2016/08/06/165225

を参考に今度はカールコードで。さっそく購入。 Amazon でポチった。もっと安く買えると思うけど、とりあえず早くほしいので。きちんと動くのかは届いてみれば分かる。

2 台目の ErgoDox EZ については「会社で買っても良い」と言われては居るのだけど、ほかの人はキーボードの変更をしていないし……(あ、いや、一部している人も居るか) 。たぶん、そのうちに買う。


ジュラシック・パーク』を観た。もう何度も観ている。主人公たちの思想にはほとんど共感できないけど、島にヘリが差し掛かるタイミングで流れるメインテーマ (?) やはじめて恐竜を観たときの驚きなどから感じるわくわくはいつ観ても良い。