bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

『チーム開発実践入門』を読んだ

今日は fgb (private) 。あるコマンドの挙動を変えた。バグっていて動かなくなったので、さらに修正。いいかげんな実装だ。


待ち時間に『チーム開発実践入門』を流し読みした。

対象としている層が期待したものより広かった (低かった) ように思う。バージョン管理システム (VCS) がないとか、課題管理システム (ITS/BTS) がないなどの層まで考慮している感じ。常識になってしまっているところを確認できる意味で良いと思う。チケット駆動開発 (TiDD) ってひさしぶりに見た。当然のように「とりあえずチケット切って、そこに対応する Pull Request を……」ってやっているので。この本の期待するところは、すべてではないけど、わりとクリアできている気がする。

もやもや。ぼくの抱えている問題は自分の会社をつくれば解決できるのだけど、それをやるとおそらく別の問題が生じるので、いかんともしがたい。