bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2018-W39 & 2018-09 ふりかえり

2018-W39 をふりかえる。

2018-W39 の目標 とその記事

目標。

  • ☑ 『 Haskell による並列・並行プログラミング』を読む
  • ☐ capybala のお手伝いを終わらせる
  • ☐ rally-qr-code-list 0.1.0 をつくる

記事。

目標。とりあえず形だけでも一冊は読んだので前進。 capybala のそれは目標どおりではないけど、前進している。 rally-qr-code-list は未着手。

忘れていたのは髪を切ること。 3 の倍数週になっていることをすっかり忘れていた。髪が気になっていたんだ。

つくったもの

2018-09-24/2018-09-30

blog.bouzuya.net で li の子孫の a が動かないバグを修正。 mr-jums もその一部。

ここにない capybala のプロジェクトの手伝いもしている。そちらは webpack 設定が中心。つらい。 Vue.js の標準的な SSR の設定はだいたい分かった。

よんだもの

いまは『ソフトウェアテスト技法』を読みはじめている。検索したら 2016-09-11 時点で既に放置されていたもの。

みたもの

2018-05 から週 2 本の制限がある。今週は OK 。

その他

ゲーム。 Oxygen Not Included #8 。基地の拡張と汚染水のろ過まで。水の冷却で止まっている。 #8 は宇宙まで行けるのだろうか……。

体調。手首の痛みが治らない。季節の変わり目だからか、調子が悪い。

今日は Forest を試している。ちょっとバグがありそうな挙動だけど、なかなか良さそう。また書く。

2018-W40 の目標

  • 髪を切る
  • Forest のことを書く
  • capybala のお手伝いを終わらせる
  • rally-qr-code-list 0.1.0 をつくる

2018-09 をふりかえる。

2018-09 の目標

  • ものをつくる
    • ☐ 毎日 PureScript で 1 コミット
    • ☐ bouzuya/rally-qr-code-list をつくる
    • ☑ capybo (capybala) のプロジェクトを進める
  • 何かをつかう (ためす)
  • 時間をつくる
    • ☐ ゲーム・漫画を避ける
    • ☑ 映画は週に 2 本まで
  • 健康をたもつ
    • ☐ 運動を続ける
    • ☐ 日付が変わるまでには寝る

目標はほとんど未達成。良くない。 capybala のはそろそろ落ち着きそうなので、 2018-10 は改めて PureScript の 1 日 1 コミットをやっていく。ツイートより多くするのはうまく機能してないので……。

週別のふりかえり

つくったもの

2018-09-01/2018-09-30

今月はダメだ。 capybala のお手伝いをしている。来月にはたぶん公開されると思う。

来月は PureScript でのあれこれを再開するつもりだ。 rally-qr-code-list と、その次のアプリ。次は業務に寄せようかな。

よんだもの

ひさしぶりに「よんだもの」を書けた。読む習慣をつけたい。 2018-06-30 に 2018-07 で読みたいと書いた『 Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂版』はいまだに読めていない。

みたもの

映画 (動画) 。

2018-04 からの週 2 本制限。一部超過したものの、月では枠内に収まっている。

その他

勉強会はなし。

ゲームは Oxygen Not Included をしている。制約を無視している。先月よりは減っている。それでもそろそろ Factorio のプレイ時間を超えそうだ。

おでかけはなし。そろそろ出かけられるようになってくるかな……。

運動。手首を痛めたこともあり、運動量が減っている。腰の痛みはおそらくぎりぎりで出ていない。

買い物。取っ手のとれるフライパン (2018-09-03) や Dyson V10 (2018-09-23) を買っている。なかなかの出費だ。

育児休業に入って 2 ヶ月が経つ。家事・育児は変わらない。間に本を読む余裕は出てきた。部屋の片付けペースは落ちているものの、以前よりすっきりしている。生活リズムはいまだ良くなっていない。寝室を戻した (2018-09-27) ことが、良い効果をもたらしてほしいところだ。

2018-10 の目標

  • ものをつくる
    • 毎日 PureScript で 1 コミット
    • bouzuya/rally-qr-code-list をつくる
    • capybala のプロジェクトをひとくぎりつける
    • PureScript で OAS 3.0 を扱う
  • 何かをつかう (ためす)
  • 時間をつくる
    • なるべくゲーム・漫画を避ける
    • 映画は週に 2 本まで
  • 健康をたもつ
    • ストレッチをする
    • 決まった時間に起きる

ほとんど 2018-09 から継続。 Helix は眠っている。 2018-07/2018-09 の方針は結局ないままに過ぎてしまった。 2018 の 4Q 。最後が肝心だ。