bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2019-01 ふりかえり

2019-01 をふりかえる。

2019-01 の目標

  • ものをつくる
    • ☐ 毎日 PureScript で 1 コミット
    • ☑ w010 を続ける (mockmock.dev)
  • 本を読む
    • ☑ 週に 1 冊
  • 何かをつかう (ためす)
  • 時間をつくる
    • ☑ 毎日の計画を立てる
    • ☑ 映画は週に 2 本まで
  • 健康をたもつ
    • ☑ ストレッチをする
    • ☐ 決まった時間に起きる
  • その他
    • ☐ BLUE REVOLVER の HYPER MODE をクリアする

目標は 5/9 達成。ギリギリで半分を超えている。

毎日 PureScript で 1 コミットはできなかった。これは 2019 の Q1 のうちに CoffeeScript & JavaScript リポジトリ廃止 (2019-01-07) を掲げた影響が大きい。 それらの TypeScript 化に時間が割かれている。

マストドンは取り組みたいと思いつつも使ってさえ居ないという状況。 2019 で取り組むことができるだろうか……。目標からは外したほうが良さそうだ。

決まった時間に起きる。これが破綻しているのは本当に良くない。 2019-02 の最重要項目にしたい。

BLUE REVOLVER の HYPER MODE 。これは事情があって買うことになった Nintendo Switch大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL による影響が大きい。これも目標から外しても良さそうだ。

週別のふりかえり

つくったもの

2019-01-01/2019-01-31

mockmock.dev での w010 (2018-12-22) やそれに関連するリポジトリが増えている。

↑にも書いたように CoffeeScript & JavaScript リポジトリ削減の影響で古いもののいくつかを TypeScript に置き換えている。

未公開のものとして Google Tasks API を呼び出すスクリプトも更新を続けている (2019-01-25) 。

CSS 関連のことをすこし調べている。 CSS Modules については実装もだいたい読んだ。 PureScript と CSS Modules の組み合わせも bouzuya/purescript-react-basic-repository-list で試している。

よんだもの

みたもの

今週のもので書きそびれている 『ショーシャンクの空に』と今日の『不都合な真実』を追加した。

ショーシャンクの空に』はハッピーエンドのようでどこかモヤっとする。何が原因なのだろう。つらいなかでも余裕を持つ感じは良いのだけど。ラストがまずいのかな……。それなりにきれいな終わりな気もするのだけど……。分からないのだけどどこか違和感がある。

不都合な真実』。この映画からずいぶんと経つはずだけど事態はどれくらい悪化しているのだろう。

その他

勉強会はなし。

買い物。 Nintendo Switch (2019-01-03) 。それくらいかな。

おでかけ。なし。強いて言うなら初詣 (2019-01-01) くらいか……。

ゲーム。 BLUE REVOLVER は HYPER MODE のクリアを目指しているものの停滞している。大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL (2019-01-03) に時間を割いている。

運動。ストレッチを続けられている。風邪 (2019-01-08, 2019-01-10) を引いている。弱い。

育児休業に入って 6 ヶ月が経った。家事・育児は変わらず、ぼくが主にやっている。部屋の片付けは進んでいない。寝返りは見えていないけどうつ伏せから仰向けはできている気がする。手をぱたぱたと動かすのが楽しいらしい。離乳食はあまり食べてくれない。来月には保育所が決まるはずだ……。

習慣が崩れてきている。この区切りで見直したい。毎日の計画は立てているのだけどそのとおりに行かないことが多い。また時間単位での計画に対してのツールサポートが悪くて面倒だ。 Google Tasks APIスクリプトが充実したこともあってループ習慣トラッカーがうまく機能していない。

2019-02 の目標

  • 決まった時間に起きる
  • 毎日の計画を立てる
  • CoffeeScript & JavaScript リポジトリを廃止する
  • w010 を続ける (mockmock.dev)
  • 週に 1 冊は本を読む
  • 週に 3 本は映画を観ない
  • ストレッチをする