bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

bouzuya/node-hatena-blog-api 1.0.0 をつくった

bouzuya/node-hatena-blog-api 1.0.0 をつくった。

node-hatena-blog-apiはてなブログ AtomPub API の wrapper 。昨日 (2019-02-05) も書いていたもの。 実は中途半端なのだけど……一応は動くはずなので revert して公開した。

実装には npm:@bouzuya/xml (2019-02-04, 2019-02-05) や npm:wsse (2019-01-22) を使っている。

中途半端と書いたのは AtomPub 用の型を追加したのだけどまったく使わず削除したこと。それらを使うよう内部で変換しようと思ったのだけどいざはじめると @bouzuya/xml だと DOM APIxpath が使えなくて面倒で……。

↓あたりを使って書き直そうとした。

……したのだけど @bouzuya/xml のくだりが無駄になるので萎えてしまった。次は↑を使った @bouzuya/atompub をつくって……とか。 @bouzuya/atom のような Atom Feed を処理できるパッケージがないと厳しいかも。そこに力をかけたいわけでもないし一応は動くから……というところで妥協した。


髪を切った。