bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

スーパーマリオサンシャインのメモ

明日の PAST #5 に向けて過去問題を解いている。 PAST #4 と #1 の問題の一部を改めて解いた。


スーパーマリオサンシャインのシャインが 40 個を超えた。おそらく全部で 120 個だろう。後半のほうが難しいだろうから 1/4 くらいだろうか。

メモ。 64 と比較したものが多い。

64 に比べて歩幅が大きく細かい動きがしづらいように感じる。ちょっと動くと止まれなくて落下する。止まろうとして逆向きに倒すと止まるどころか逆向きに走り出して落下する。

64 に比べてジャンプはふわふわしているように感じる。空中での移動量が増えているのだろうか。どれくらい跳ぶのか・どこに着地するのかがよく分からない。おそらくポンプでの微調整を考慮しているのだと思う。高く跳べるスピンジャンプは狙った方向に飛べなくてモヤモヤする。

壁に張り付けるようになった。どれくらい触れると張り付くのかよく分からない。壁際でジャンプしたいだけなのに張り付いてしまうことがある。

斜面をすべる加減が分からない。回転する四角い足場がわりと出てくる。どのタイミングで角を超えるべきかが分からない。早すぎると乗り越えた先を滑り落ちるし遅すぎると乗り越える前にすべり落ちる。角にひっかかって滑り落ちることもある。オオスナドリや各ヒミツで出てくる。歩いて超えるべきなのかジャンプで超えるべきなのかも分からない。

64 よりも全体的に難易度が高い。もしかするとクリアに必要なコースとしては少なくてぼくがやりこみ部分に手を出しているだけかもしれない。敵の配置やギミックは巧妙だけど面倒くさくするための嫌がらせみたいなものが多い。正規ルート・想定ルートの分からない箇所が多い。青コインのヒントがほとんどない。たとえば簡単そうなところでも青い鳥に水をかけると青コインが出るって気づくものなのだろうか……。回復量が少ない。回復のためのコインの数は同じくらいだと思うのだけど 64 なら回復のハートがありそうなところにもないし水中での回復もない。また水の回復も必要なので気にする要素が多い。