bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2021-W51 ふりかえり

2021-W51 をふりかえる。

2021-W51 の目標 とその記事

目標。

  • ☑ 2021-11 ふりかえりを書く
  • ☑ Helix Editor を毎日使う

記事。

つくったもの

よんだもの

(なし)

みたもの

その他

勉強会。

(なし)

おでかけ。

(なし)

ゲーム。

買い物。

(なし)

体調。

(なし)

育児。

  • 上の子はクリスマスから急にトイレでうんちができるようになった
  • 下の子は積み木を口にしている
  • 下の子は指差しをよくしている

2021-W51 はどうだったか。

2021-08 からの仕事が一段落した。これで当分は golang を触らなくて済みそうだ。 2021 の仕事納めをした。

Helix Editor はちょっとずついろいろなものが足りていなくてつらくなっている。

rust365 (2021-05-14) は bouzuya/rust-memo のあれこれへのやる気がなくなってきたので、切り替えて bouzuya/rust-sandbox に its をつくっている。これもなんだか完成しなさそうではある。

ABC233 は +14 で Highest 1308 だった https://atcoder.jp/users/bouzuya/history/share/abc233 。 Highest が 1300 を超えた。

スーパーマリオ オデッセイは砂の国をクリアした。

冬休みで Domain Modeling Made Functional を読みたい。読み終えるはずが他のことに気が行ってしまったので改めて最初から読んでいる。

来週 (2021-W52) は今年のふりかえりっぽいことを書いていくと良さそう。

2021-W52 の目標

  • 『 Domain Modeling Made Functional 』を読む
  • 2021 に買ったものについて書く

2021-12 (2021-W48-1/2021-W51-7) をふりかえる。 2021-04-03 に記載のルールに従っている。新ルール適用以降のふりかえりは次のとおりだ。

2021-12 の目標 とその記事

目標。

(なし)

記事。

つくったもの

よんだもの

『 Domain Modeling Made Functional 』 https://pragprog.com/titles/swdddf/domain-modeling-made-functional/ を読んでいる。

みたもの

その他

勉強会。

  • 『イミュータブルでゆこう』 (2021-11-24)

おでかけ。

ゲーム。

買い物。

体調。

(なし)

育児。

  • 上の子は下の子のボタンをとめたがる (2021-12-05)
  • 上の子は下の子を蹴ったり上に乗ったりする (2021-12-05)
  • 上の子は決まった時間に寝に行く (2021-12-12)
  • 上の子は下の子の頭の上に乗る (2021-12-12)
  • 上の子は下の子を突き飛ばす (2021-12-12)
  • 上の子は鉛筆を削りたがる (2021-12-19)
  • 上の子はクリスマスから急にトイレでうんちができるようになった (2021-12-26)
  • 下の子は手を叩く (2021-12-12)
  • 下の子は首を左右に振る (2021-12-12)
  • 下の子はおむつを変える際に素早くうつ伏せになる (2021-12-19)
  • 下の子は積み木を口にしている (2021-12-26)
  • 下の子は指差しをよくしている (2021-12-26)

2021-12 はどうだったか。

2021-08 からの仕事が一段落した。当分は golang を触らなくて済みそうだ。

Helix Editor を毎日使ってみた。それに合わせていろいろ環境を変えた。 Helix Editor 自体は常用には厳しいかもと思っている。 VS Code に戻る場合は Terminal や Terminal Multiplexer は使わないので Nushell のみが残りそう。 fish の時点で sh 非互換なので思い切って nushell まで行くのは良い選択のような気がしている。

  • Terminal: Alacritty -> iTerm2
  • Shell: Nushell
  • Terminal Multiplexer: Zellij
  • Editor: Helix

『 Domain Modeling Made Functional 』を読み終えられなかった。 Helix Editor などの環境変更に時間をあてたためだ。冬休みで読み終えたいとは思っている。

AtCoder 。レーティングは水色を維持し Highest 1308 で 1300 を超えた。

rust365 (2021-05-14) は bouzuya/rust-memo をファイルを監視する実装に切り替えようとしたが飽きてしまった。 bouzuya/rust-sandbox に its を追加している。来月 (2022-01) は先月 (2021-11) の https://bouzuya.net/lab/genuuid のように簡単でも使えるものをつくって公開したほうが良いようにも思う。

ゲームは Mindustry が一進一退になってしまった。妻のすすめでスーパーマリオ オデッセイをはじめて滝の国・砂の国をクリアした。

2022-01 の目標

  • 『 Domain Modeling Made Functional 』を読む
  • 何か使えるものを公開する