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ぼうずやのにっき

Vampire Survivors 0.3.0 の実績 56 個をコンプリートした

Vampire Survivors 0.3.0 の実績 56 個をコンプリートした。プレイ時間は 21 時間。

基本的に繰り返せば強くなるのでいずれはクリアできる。各ステージのクリア時はだいたいゲームバランスが崩壊しているのかと思うほど圧倒することになる。いわゆるローグライクに「うまくやって逃げ切る」イメージを持っていたので違和感がある。この圧倒している状態だと中盤〜終盤は大量の敵に大量の弾があたってエフェクトがキラキラするのを見せられるだけなのでパチンコ・スロット的だと感じる。


アルゴリズムと数学 演習問題集 069 - Product Max を解いた。

問題: https://atcoder.jp/contests/math-and-algorithm/tasks/abc178_b

例題。 ABC178 B と同じ。間の値を選ぶなら端の値を選ぶほうが大きくなるので MAX(a * c, a * d, b * c, b * d) になる。

提出: https://atcoder.jp/contests/math-and-algorithm/submissions/29855672


アルゴリズムと数学 演習問題集 070 - Axis-Parallel Rectangle を解いた。

問題: https://atcoder.jp/contests/math-and-algorithm/tasks/abc075_d

例題。 ABC075 D と同じ。何も見ずに解いたら変なハマりかたをした。

N <= 50 と小さいのでわりと無茶ができる。求めるべき長方形の各辺はいずれかの点の上を通る。そうでない場合は内側にある点まで小さくできるはずなので。各辺の位置は点の座標から全探索する。上下左右の 4 つを決めて内側に含まれる点を数えても O(N^5) で間に合う。

提出: https://atcoder.jp/contests/math-and-algorithm/submissions/29856500


アルゴリズムと数学 演習問題集 071 - Linear Programming を解いた。

問題: https://atcoder.jp/contests/math-and-algorithm/tasks/math_and_algorithm_bf

2 つの式から最善の (X, Y) の候補が得られるので他の式にそれを適用してみて最大値を求める。 O(N^3) で通る制約なのでこれで良いはず。ゼロ除算にならないよう注意する。

提出: https://atcoder.jp/contests/math-and-algorithm/submissions/29862145


ABC242 : AtCoder Beginner Contest 242 に参加した。 -2 とわずかに下がっている。

コンテスト成績証 : https://atcoder.jp/users/bouzuya/history/share/abc242


ドラえもん のび太の大魔境』を観た。「男らしくない」みたいなセリフがちょいちょい出てきてげんなりする。


今日のコミット。