bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2022-W16 ふりかえり

2022-W16 をふりかえる。

2022-W16 の目標 とその記事

目標。

  • ☑ 23:00 には寝る
  • ☐ 2022-Q1 ふりかえりを書く
  • ☐ 『ソフトウェアアーキテクチャの基礎』を読み進める
  • ☑ Educational DP Contest に再挑戦する

記事。

つくったもの

よんだもの

(なし)

みたもの

その他

勉強会。

(なし)

おでかけ。

  • 妻の側の法事

ゲーム。

買い物。

(なし)

体調。

(なし)

育児。

  • 上の子は今月 (?) から保育所の送迎で寂しがるようになった
  • 上の子は規則的に寝て起きる
  • 上の子はスーパーマリオ 3D ワールドをプレイしたがる
  • 下の子は先月 (?) でミルクをやめている
  • 下の子はくすぐると笑う

2022-W16 はどうだったか。

仕事に迷いがある。

AtCoder Problems の Longest Streak を 2022-04-20 の 365 days で放棄した。 ABC249 で +24 で水色になった。 https://atcoder.jp/users/bouzuya/history/share/abc249 。緑上位・水下位を抜けて水中位になりたい。 EDPC を解いている。

朝・夜のコミットを続けている。 rust365 (2022-02-19) は its をつくっている。 issue finish の出力を改善するために command / query db 間のやりとりを整備している。色々と当たり前のことを少しずつ模索しながらやっている。

『ソフトウェアアーキテクチャの基礎』は進んでいない。ダメ。

上の子が「マリオ!マリオ!」というのでスーパーマリオ 3D ワールドに付き合っている。平均して 1 日 1 コースくらいだろうか。実質ぼくがプレイしているだけなんだけど……。子どもがプレイしているのを見るとゲームのコントローラーというのは小さい子には難しいのだと分かる。右手と左手を同時に動かすというのが難しい。「左手でスティックを倒して移動して右手でボタンを押して何かする」という操作は常識のようにはできないのだと思う。そんな子どもでもタブレットなどのスマホ操作はできるので「なるほどな〜」となる。

来週は来週こそは 2022-Q1 ふりかえりと『ソフトウェアアーキテクチャの基礎』を読む。きちんとする。

2022-W17 の目標

  • 2022-Q1 ふりかえりを書く
  • 『ソフトウェアアーキテクチャの基礎』を読み進める
  • Educational DP Contest を続ける