bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Steam Deck とドッキングステーションが届いた

Steam Deck とドッキングステーションが届いた。

予約は 2022-08-04 で、購入は 2022-12-03

ひとまず開封して設置した。第一印象は横長。大きいというより長い。縦横比が 1:2 くらい。スペックや画像などからも分かるはずなのだけど実物を見ると横長に感じた。

開封時に一点気になったのがケースから出す際に VALVE のロゴの入ったバンド (?) をハサミで切らないといけない点。もしかしたら外す方法があったのかもしれないけど、分からなかったのでぼくはハサミで切った。ハサミがないと開封できなくて不便なのと、外し方の分からないものが出てきて切断を要求されるのは怖い。未開封を保証するものなのかもしれないけど、それならどこかに書いておいてほしい。

両手にあるタッチパッドの動きが独特だ。「あー、うーん、良い……のかな……良い気がするけど、よく分からない」といった気持ちになった。説明が難しい。

ほとんどプレイしていないので、プレイしたら感想が変わるかもしれない。

ドッキングステーションのほうははじめ外部接続 (USB) のコントローラーが認識されなかった。ソフトウェア・アップデート (?) を適用した後 (再起動のせいかもしれない) は認識されるようになった。

もうすこし使ってから感想を書きたい (あまり時間がなくて……) 。


保育所で子どものクリスマス会。出し物のクオリティが低かった。子どもが何かしらやろうとしていればそれで OK なものなので特に問題はない。


ABC282 に参加した。割り算のタイミングを間違って 5WA 。全部足してから割らないといけないものを都度割ってから足したら整数除算の切り捨てで……。


今日のコミット。