bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

タミヤのミニ水中モーターで遊ぶ / PAST #11 の F を解いた

タミヤ 楽しい工作シリーズ No.185 ミニ水中モーター 高速タイプ https://www.tamiya.com/japan/products/70185/index.html を買って遊んでいる。 2023-01-15 に買ったと書き、 2023-01-22 に上の子が遊んでいると書いたものだ。

組み立ては数分でできる。大した速度は出ない。単体では浮かばないので前からあった壁に貼り付けるタイプのおもちゃに貼り付けて遊んでいる。取扱説明書にはお風呂だとグリスが溶けたり、変形して浸水するなどと書いてあるが、せいぜい 500 円程度のものなので、あまり気にせず使っている。ニッケル水素電池は絶対に使うなと書いてあったのでそちらは指示通りにマンガン電池を買ってきた。一本で数日は持つ ( 1 日でせいぜい 30 分も動かさないので ) ようだ。

地味なおもちゃ (……というかほとんど部品) なのだが、子どもは思った以上に楽しんでいる。お風呂になるべくおもちゃの類を置かないようにしていたからかもしれない。

2023 に入ってからいろいろあって育児がほぼワンオペ状態で、風呂へスムーズに入れたり、一人を洗っている間のもう一人の動きを抑制したり、一定時間は浴槽内で待機させる必要があり、そのための道具として導入した。期待以上に機能している。前述の通り、お風呂に動きのあるおもちゃがないのもすこし気になっていた。自身の小さいころに近所のパン屋 (?) で船を買ってもらい気に入って遊んでいた記憶があったので、そういうものがあればいいなとも思っていた。


PAST #11 : 第11回 アルゴリズム実技検定 過去問 の F を解いた。

use proconio::{input, marker::Usize1};

fn main() {
    input! {
        h: usize,
        w: usize,
        mut s: [[usize; w]; h],
        n: usize,
        rc: [(Usize1, Usize1); n],
    };
    for (r, c) in rc {
        if s[r][c] == 0 {
            continue;
        }
        for i in (0..r).rev() {
            s[i + 1][c] = s[i][c];
        }
        s[0][c] = 0;
    }

    for i in 0..h {
        for j in 0..w {
            print!("{}{}", s[i][j], if j == w - 1 { '\n' } else { ' ' });
        }
    }
}

Steam Deck の交換手続きがようやく進んだので、箱詰めしたのだけど、雪の影響で集荷されなかった。


今日のコミット。