bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

bouzuya/firestore-path でバージョンごとのテストを試している

『違国日記』を読んだ。


bouzuya/firestore-path でそのバージョンで追加・変更した機能を 1 つのテストファイルにまとめることを試している。ある種の CHANGELOG のようなもの。

機能ごとにテストを書くのも良いのだけど、バージョンごとにしたらどうだろうと思った次第。併用しても良いかもしれない。「いつ機能が追加されたのか」や「どのバージョンに対しての破壊的変更が入った」がつかめると嬉しそうと思って試している。

firestore-path では doctest (Example) をほぼ必須にして、そこに正常系はだいたい書いている。どうせテストを書いても crate を使うだけの人はほとんど見ないので。 doctest に関しては実行速度の遅さは気になるけど、この crate ではそこまで件数がないので問題なさそう。


今日のコミット。