bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Firestore API への find_nearest 追加に伴う破壊的変更 / とんかつはおいしい

Play ストアから bbna が削除されてしまった。メールでああせい、こうせいと指示が来ていたけど、だらだら対応せずに居たら削除されてしまった。あとすこしでストア公開できそうなところまでは作業していたんだけどなあ。仕方ない。いまは優先できないので後回し。

署名付き URL の生成の続きは進めず。こちらを優先したいのだけど、今日は進めず。

代わりに進めたのが週次定例の dependabot の対応。

簡単な更新で終わると思いきや bouzuya/firestore-structured-querygoogle-api-proto のバージョンアップで壊れた。

googleapis/googleapis に来ていた↓の変更が、

mechiru/google-api-proto v1.557.0 に取り込まれたことで壊れたみたい。 5 日ほど前。

https://github.com/mechiru/google-api-proto/releases/tag/google-api-proto%2Fv1.557.0

具体的には StructuredQueryfind_nearest フィールドが増えた。あとそこに指定するための構造体が増えている。

理想をいうと firestore_structured_query::QueryDSL にその対応を追加すべきだろうけど、 Firebase JS SDK さえ対応していないように見える (探しそこねているだけかもしれないけど) ので、 TODO として保留しておく。 preview が外れて来ているっぽいけど、 v1beta のほうにもないっぽく見えるし、どういうバージョニングになっているのか全然わからない。

一応、破壊的な変更なので bouzuya/firestore-structured-query は 0.8.x から 0.9.0 に更新した。


いろいろあってとんかつを食べた。とんかつはおいしい。


今日のコミット。