15 min/d

ぼうずやのにっき

Android / ボールペン

今日も Android

PackageManager クラスを使う。他のアプリとの連携をはかる。 getLaunchIntentForPackage を使っていたのだけど、まずいようだ。

外部アプリの起動にgetLaunchIntentForPackageを使ってはいけない - 組み込みエンジニアのアプリ日誌

ActivityIntent など、基本的な部分をまだよく分かってない……。 AndroidManifest.xml に書いてある情報がどう使われるのか。アプリが他のアプリや OS からどう見えるのか。

Kotlin の support が公式なものになるらしいけど、いまのところ Java で書いている。 Java の検査例外。昔は検査例外を邪魔者だと思っていたが、いまはなかなか良い奴だと思っている。昔はまわりの人間が throws Exception を定型句のように書いていたり、非検査例外に wrap して throw していた。それを見て無駄な作業を生むだけのものだと思っていた。いま見ると例外について検査をきちんと要求しており、正しく運用されればとても良いものに見える。変わっていくものだ。


ボールペンを 20 本ほどまとめ買いした。同じものをいくつか持つのが好きだ。新しく試していきたい面もあるが、古くても安定していきたい面もある。両方をバランスよく備えておきたい。