15 min/d

ぼうずやのにっき

Android の <animation-list> と <rotate> でパラパラ漫画的に回転

Android<animation-list><rotate> でパラパラ漫画的にくるくる回転するアレをつくった。

res/anim/ に置いたものを AnimationUtils で読んで……とやればスムーズに回転する動作ができることは知っている。最初はそれで実装した。ただ、どうも期待している動作がそれではなかったようだ。一定時間ごとに一定角度 (45deg) ずつ回転する挙動が必要らしい。結果的に冒頭のような形となった。

<rotate> と書いているのだけど、 Java でいうところの↓のふたつのうちどちらになるのかが、よくわかっていない。RotateDrawable からは RotateAnimation を参照するように書かれているので、きっと実装としては同じものなのだろうけど。

もっと賢いやりかたがありそうなものだけど、とりあえず意図した形になったので良しとする。

ここに限らず JavaXML の関係について把握するのも良さそうだ。 layout のほうは View を継承しておくとか、決まったコンストラクタを提供しておくなどで、使えるのだろうな。