15 min/d

ぼうずやのにっき

Factorio 日記 ロケットサイロ研究の完了

Factorio 日記。ほとんど一日中 Factorio で遊んでいた。頭が痛い。

建設ロボットを解体にも使いはじめた。解体や建設を計画する機能がこなれていないように見える、使いづらい。実績に建設ロボットを活用するものがあったので試してみた次第。意外と良い。木の撤去も簡単だ。計画だけ立てて、あとはおまかせする、楽だ。ただ、チェストにものがなくて怒られる、面倒だ。

物流システムを研究して、物流ネットワークができあがった。これは劇的な変化だ。

要求チェストが追加され、チェスト→チェストを物流ロボットが運んでくれるようになった。このゲームはベルトに悩むゲーム (ほかにもあるけど) だと思うのだけど、それをぶち壊している。速度こそ出ないものの、適当に箱に突っ込んでおけば OK になってしまう。別ゲーだ。

ロケットサイロの研究を終えた。サイエンスパック (黄) の供給が安定せず、なかなか進まなかった。黄を調整しつつ、貯まるまでの間に他の研究がかなり進んだ。

ロケットサイロをつくろうとしている。大量の制御基板が必要だと分かった。いまのラインでは全然だめだ。サイエンスパック (黄) が安定しなかったのも電子→発展→制御の基板ラインせいだ。実績で基板が異常に多い理由が分かった。次回ははじめから意識してつくっていくと思う。

大量の基板のせいで銅板の生産が追いついていない。クリアまでに枯渇しそうだ……。また新たな鉱床を引き込まないといけないか……。