bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

今日はお休み

今日はお休みをとった。そもそも日曜日でお休みなのだけれど、今日は半年に一度の情報処理技術者試験の日である。今日お休みをとることは平日に休みをとるのと同等か、それ以上の意味を持つ。言い訳するとすれば、朝起きたら昼だったとか、ひどく頭が痛かったとかだろうか。どちらにせよ体調不良などは意識が欠けているにすぎないと言われるに違いない。

さて、日本語入力システムの方は徐々に完成度があがってきている。この日記もほぼ違和感なく書けるようになった。とは言え、まだ公開するには恥ずかしい出来である。特に売りとできる部分がないところや、面白い機能を備えていないところのほか、不具合が多いのからだ。他の人に使ってもらえる品質まで上げようとするならば、まだあと一週間くらいはかかりそうだ。

現状での「bim」の動作は次の通り - Vimで動く日本語入力システム(pure Vim script) - SKKをベースとした単文節(送り仮名位置指定)変換を使用する - SKKで言うところの入力モード(カナモードやASCIIモード)なし - Shiftキーなしに▽モード開始・送り仮名位置指定ができる - SKKで言うところの▽モードを初期状態とする - 確定には「;」を使用する - 送り位置指定には「:」を使用する - optionを少なく抑える - リアルタイムに変換候補を表示する

39 min.