bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Androidハッカソン@大阪に参加した

Androidハッカソン@大阪』に参加してきた。今回が初Android、初ハッカソンだった。記録というよりは感想を書く。

4人からなるチーム七夕として『星空に願いをこめて!』というアプリを作った。ぼくはクライアントサイドのトップ画面とサーバーサイドを担当した。画像や最終調整を他の方がされたので、ぼくは作りっぱなしだった。サーバーサイドはPHPで作った。PHPも初めてのことだったので、もう初めてが多すぎて正直なにがなんだかという感じだった。

短い時間の中でものを作れる人達を見てすごいと感じた。イメージしたものを形にする力が必要だと感じた。ただ形にするだけではなくタイムリーにできることが必要だと感じた。サーバーサイドについて、PHP以外でも何かしらの言語や環境をぼくがぱっと準備できれば、それでもっと良いものができた。きっとJavaRubyPerlなど過去に経験してきたもののどれでも作ることはできたと思う。問題はそれを1時間で作ってほしいと言われたときにできないと意味がないということだ。タイムリーにイメージをものにできなければならない。それが重要だ。

12 min.