bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ニヤニヤする

ぼくはあまり声を出して笑わない。くすくすにやにやと笑う。それが他人にどう思われているのか気になるけれど、たずねたことはない。きっと気づかれてもいないだろう。

疲れて家に帰ってJenkinsでのバックアップが今日もきちんと動いているのを見て、にやにやした。毎日170MiBくらいのバックアップファイルが作られるようだ。次に確認すべきはその容量とローテーションがはたしてうまく動くのかという2点だ。

まず容量だ。170MiBということは7日分と当日分の8日分を持つので、170*8=1360MiBでおよそ1.3GiB。容量としてはきっと1.5GiBくらいだろう。1.5GiBというとすごい数字のような気もするが、最近は携帯電話に付属のメモリーカードでさえ16GiBだから、そう考えると小さいものだ。

次にローテーションだ。7日分をきちんと保ってくれれば良いのだけれど……。まあ間違えても痛くもかゆくもないので、このまま置いておくつもりだ。きっとうまくいって、ぼくをにやにやさせてくれるに違いない。

このGitリポジトリのバックアップがうまくいったら、次はOSイメージのバックアップだ。いま日記を書いているこのサーバーやClojureで遊ぶためのPCもバックアップする。もともと仮想マシンなので、さほど難しくはない。

明日も忙しそうだ。土曜日は珍しく予定があるし、misakiになかなか触れていない。せっかくバージョンが上がったのになあ。

13 min.