bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

今週のふりかえり(42) & hubot-hatena-bookmark-hotentry をつくった

今週のふりかえり。2014-10-06/2014-10-12 の一週間をふりかえる。あとは 1 日 1 Hubot スクリプトの 98 日目の hubot-hatena-bookmark-hotentry について書く。

まずは bbn-light について。先週にも書いたけど、これは blog.bouzuya.net の Lite 版。Light なのはスペルミス。まったく新しくつくった PC 向けクライアント。これを使って blog.bouzuya.net をざっくりとまとめてみた。その結果は Gist にメモしてある。https://gist.github.com/bouzuya/c6a5dee52f169d853a59 それを踏まえた考察などはしていないのだけど、ぼくがフォーカスしている技術の推移が分かったり、hubot リポジトリの数がハンパないことくらいは見てとれる。

こういうのは定期的にしたほうが良いと思う。ログは活用されてはじめて役に立つから。また 1 週間より長く、1 年より短いふりかえりが必要だとも思う。形式的になってしまうのは良くないのだけど、それでもやるにこしたことはなくて、そのためにタイミングを用意するほうが良い。とりあえず 5 週おきでやってみようと思う。

Hubot スクリプトはネタ切れを叫びながらも続けている。今週、『第 1 回 HubotxChatOps』 のイベントの日程が決まり、そこで話すことが決まったので、何を話すのか考えていかないといけない。まいった。何を話そうか。 「 Hubot スクリプトかんたんだよ」とか、「 CoffeeScript こわくないよ」とか、「会社でどう使っているか」とか、「ローカル Hubot のすすめ」とか、そのへんかなあ。何も考えてない。そろそろタイトル出さないとまずいだろうなあ。

hubot-hatena-bookmark-hotentry ははてなブックマークのホットエントリーを表示する Hubot スクリプト。うん。