bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

bouzuya/mymyjcb 0.4.0 をつくった

bouzuya/mymyjcb 0.4.0

週ぶり (shuburi) の条件にははまらないのだけど週ぶりにあてている時間で bouzuya/mymyjcb をつくった。これは MyJCB の明細から合計金額を取得するコマンドラインツール。

きっかけはカードの請求が大きくなりすぎたこと。いまの金額を確認せずに使いすぎると良くないことを改めて認識した。財布の中身を確認せずに買い物をすることがないようにクレジットカードの明細を確認せずに買い物をすることがないようにしたい。そのために確認しやすくするためのコマンドラインツールをつくった。

実装としてはスクレイピングをしているだけ。文字コードとして Windows-31J (Shift_JIS っぽい文字コード。おそらく CP932 と同じもの) が使われていたり Cookie を意識しないといけないので API 呼び出しに比べて面倒だった。

ちなみに類似の MyJCB 向けのプログラムは 2012-03-25 にも書いている。あの頃は Python で書いていた。今回は CoffeeScript (Node.js) で書いている。Python はなじめなかったなあ。もっと何度か書いた気がしたのだけど……。Clojure でも書いたように思うけど記事がないしはっきりしない。

スプラトゥーン日記

実はまだ続けているスプラトゥーン

ひどい連敗でウデマエが B- から C に下がった。なぜ勝てないのか分からない。エイムが下手で周りを見ずに突っ込むからだろう。ちなみにナワバリバトルでは問題なく勝てるので明らかにガチエリアのレベルが高いせいだ。