bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

bouzuya/node-hatena-blog-cli 1.0.0

bouzuya/node-hatena-blog-cli 1.0.0 をつくった。

node-hatena-blog-cliはてなブログへの投稿のためのコマンドラインツール。 npm パッケージとして配布されている。

もともとは 2014-08-31 につくったもの。当時は『 1 日 1 Hubot スクリプト』という取り組みをしていた。その中で hubot-hatena-blog というはてなブログに投稿する Hubot スクリプトを書いた。そのついでにはてなブログへの投稿処理を npm:hatena-blog-api として npm パッケージ化した。さらにそのついででコマンドラインツール化したのだと思う。ついでのついでだ。 2014-09-012014-09-07 にも出てくるが経緯は書かれていない。

今回はこれを PureScript 化した。そのきっかけは 2019-01-07 からの CoffeeScript & JavaScript リポジトリ廃止によるもの。 TypeScript でも良かったのだけど PureScript にした。その理由はここ数回の w010 (bouzuya/w010) にて PureScript で CLI を……という課題を設けているので。

実装。パッケージマネージャーは spago 。 npm:hatena-blog-apiFFI で扱っている。昨日 (2019-03-08) の bouzuya/purescript-bouzuya-command-line-option-parser も使っている。サブコマンドを扱う例になっている。

あまり使い勝手は良くない。だからぼくは普段のはてなブログへの投稿は npm:hatena-blog-api を利用したスクリプトで済ませている。使わないものをつくる・維持するのはあまり良くないな……。