bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

新しい名刺をつくった

アイコン変更・名刺入稿

bouzuya icon の v3 および、名刺 (bouzuya card) の v2 をつくり、名刺データ (PDF) を入稿した。

意図としては 2016-01 からアイコンを変えようと考えていて、それに合わせて個人名刺を印刷し直そうとしている。

まず bouzuya/bouzuya-icon-generator に 3.0.0 を追加した。これは bouzuya icon を生成するコマンドラインツールコマンドラインツールとしての機能は今回で削除してしまった。 3.0.0 では 2016-01 から適用予定の bouzuya icon を作成した。作成方法としては b-html/b-html-logo と同じ方法をとっている。要するに SVG手書きした。

次に bouzuya/bouzuya-card に 2.0.0 を追加した。これは個人名刺のリポジトリだ。つくったことを忘れていた。2.0.0 では上記のアイコン変更と QR コードの誤りを修正した。SVGInkscape で編集して PDF を生成している。今回から確認しやすいように PNG もエクスポートしてリポジトリに載せるようにした。 QR コードは https://www.cman.jp/QRcode/ で生成したものを加工した。バージョン 2 、レベル M (15%復元) だ。http:// を前回はつけていなかったので、今回はつけた。

最後に印刷はプリントライに依頼した。オンデマンド印刷で用紙はマット 180kg (OKマットポスト 180kg) 両面カラーの日本の名刺サイズ (55.0x91.0mm) 。前回はホワイト 180kg だったが今回はマット 180kg に用紙を変えてみた。前回の用紙の詳細はもう調べられないけど、現在と変わっていないなら (OKマシュマロCoC 180kg) だと思う。前回の名刺は 2015-01-29 に届いている。このときは若干のムラがあったのだけど、今回はどうだろう。印刷に影響を与えるものが何なのか分からないのだけど、紙を変えて良くなるのだろうか。オフセット印刷にすると変わるのだろうか。

ついでにバージョニングについても書いておく。名刺は前回のものを v1 (1.0.0) としてタグを振り直し、今回のものを v2 (2.0.0) とした。アイコンは v1 (白地の ([:-P) → v2 (緑地の ([:-P) → v3 (今回のもの) とした。アイコンのほうは 0.1.0 刻みのタグがあったので、今回はもう無視して 3.0.0 とした。

bouzuya's RxJS Advent Calendar 2015 の 12 日目

bouzuya's RxJS Advent Calendar 2015 の 12 日目を書いた。

12 日目の記事は RxJS の Operators (10) - Mathematical and Aggregate Operators - Qiita

  • K Adventar 側に予定を書いた

Splatoon 30 min/d

今日も休み。

comic 1 episode/d

ヒストリエ (57) ヘファイスティオン・1 。アレクサンドロスは二重人格なのかな。額のヘビが消えているときはヘファイスティオンという人物になるようだ。

ナルト (398) イタチが一族を殺したのは木ノ葉の任務だとマダラに聞かされるサスケ。