bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ボードゲーム同好会 #7 に参加した

昨日 (2017-01-22) のことだけど、ボードゲーム同好会 #7 に参加した。

今回は『ハートオブクラウン』と『バトルライン』を持参した。次のゲームを遊んだ。

ハートオブクラウンとバトルラインはどちらも全勝。持ち主が勝つの、あんまり良くないけど……。ハートオブクラウンはともかく、バトルラインは家でやったときは負けたので運の問題っぽい。

はじめてなのはワンス・アポン・ア・タイム。みんなで物語をつくるゲーム。手札の物語カードを出しながら、適当に話をして、自分の結論カードに持ち込めば勝ち。誰かの話に自分の物語カードの要素が登場するか、わりこみカードを使えば相手の話の続きを話すことができる。半狂乱の王子が裸になるなど、よく分からない物語ができた。話をつくるのが嫌でない人を何人か集められるなら楽しそうだ。

海底探検は 6 人で、以前の経験から多人数だと面白いことは分かっている。なかなか盛り上がった。ぼくも一度は勝てた。