bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2017-06 ふりかえり

2017-06 をふりかえる。

期間別の目標

2017 の目標

  • 自分の使うものはできるだけ自分でつくる
  • なるべくはやく見えるもの・かたちあるものにする
  • 納得のいくものをつくる
  • こつこつとやる
  • 斑鳩ノーマルをノーコンティニュークリアする
  • 型システム入門を読む

2017-06 の目標

  • ☑ bbna あるいは別の Android アプリに知見を活かす
  • Haskell / Rust を日常に取り込んでいく

Android の知見は活きている……かなあ。知識は増えた。書いていないけど Sketch もすこしだけ使っている。 Haskell / Rust のほうは進捗なし。ダメ。

週別のふりかえり

つくったもの

2017-06-01/2017-06-30

bbna は地味な機能追加と大きなリファクタリングの途中。

bs-code は Slack への投稿機能を追加。ぼくの道具としては使いやすくなった。合わせて最適化しているので当然だけど。

sususu-shi, ts-lambda-pipeline はお手伝い。

その他

買い物。

(特になし)

ゲーム。

イベント。

(不参加)

おでかけ。

(特になし)

映画。

ほかにも何か観た気がするんだけど、書かれていない。

読書。

総括。

2017-06 はどうか。 2017-05 同様に忙しい状態が続いている。終盤は落ち着いてきた印象だ。主に Android アプリの開発だけしていた。

2017-05 のときと Haskell / Rust あたりへの気持ちは同様。気持ちばかりで手を動かしていないのは、年の目標とも反するので良くない。積読も良くない。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース』を遊んでいるけれど、ひとり用のゲームを一方が遊んで他方が見るだけというのは、あまり良くなさそう。これが終わったらこの形はやめよう。ゲームじゃなく何か勉強するのはどうだろう。楽しくなかったら投げてしまいそうだな……。

2017-05 はうまく行っていた睡眠も 2017-06 は崩れてひどい状態だ。

2017 の前半が終わった。例年どおり 1, 2, 3 月は早かったし、今年は 5, 6 月と忙しかった。簡単な Android アプリをつくれるようになったものの、ほかはなんだかパッとしない。後半はできれば「こつこつとやる」を実践しつつ、何か「これをつくった」と言いたいところだ。

2017-07 の目標