bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

『新しいシェルプログラミングの教科書』を読んだ / 『ペット』を観た

『新しいシェルプログラミングの教科書』を読み終えた。

うーん。 bash を避けるのは難しいので、うまく付き合っていきたい……という気持ち。 sh に絞ったほうが良いこともあるけど、実際には bash で十分なことがほとんどだし、この本の情報は役に立つと思う。

基本的なことも書いてあるし、サンプルも多くて参考になると思う。 lint ツールのことも書いてある。特に面白い本ではないけど、無難で良い本だと思う。

で、シェルスクリプトを好きになれるかと言われるとなれない、少なくともぼくは。


映画『ペット』を観た。ネタバレするかもしれない。

「いってきます」ではじまって「ただいま」でおわる話。 2018-01-07 に『 SING 』を観たけど、個人的にはこちらのほうが好きかもしれない。細かいところは気にせず観るのが吉っぽい。

あちらは登場人物が出てきた時点で話の展開が分かるような話だったけど、こちらはどちらかと言えば先の読めない話。雰囲気はトイ・ストーリーの 1 にすこし似ている気がする。平穏に暮らしていた主人公が突然やってきた相棒にポジションをとられそうになってトラブルを引き起こされて、途中には全部を失いそうになるけれど、いろいろあって最後は仲良しでおしまい的な。

個人的には「おじいさんの家を訪問したら……」のくだり、なくても良かったんじゃないのか。ふたり一緒に家へ戻るためにはおじいさんが居るとまずいんだけど、保健所に連れて行かれる理由は「おじいさんが死んだから」で良かったんじゃなかったのか。


朝は寝坊した。ダメだ。気休めに bouzuya/bbn-screenshot-testing へ整形程度の commit を入れたくらい。意味のある commit をしたい。

残りの目標達成のために明日からまたがんばろう。