15 min/d

ぼうずやのにっき

bouzuya/tamaru 1.0.0 をつくった

bouzuya/tamaru 1.0.0 をつくった。

もう 2018-07-08 のことなので、もうひとつき近く前なんだけど……。言い訳すると 2018-06 の終わりごろと 2018-07 のはじめごろはひどく忙しくて、ね。

概要。 tamaru は毎日何かしらの数値を Google Sheets に保存する Web アプリケーション。こんなのは Google Forms なら一瞬だし、 Firebase などの BaaS を使うのが、おそらく正しい。正しいのだけど、 PureScript で地道に実装した。

実装。雑なのでデータ量が増えると破綻しそう。サーバーサイドは Node.js 、クライアントサイドはだいたいの Web ブラウザで動く。

PureScript は 0.11 を使っている。 Node.js の http を wrap する形で独自の PureScript 向け HTTP サーバーを実装している。 HTTP Method とか HTTP StatusCode なども定義してある。 DateTime を補うものなどもつくっている。そのうちパッケージとして切り出すかもしれない。

UI には Halogen を使っている。ただ凝った使い方はしていない。サーバーサイドレンダリングに挑戦したけど、断念した。サーバーサイドで HTML をレンダリングするところまでは行けたのだけど、クライアントサイドでそれを引き継ぐ仕組みがないので、厳しい。たぶん次回は Halogen を使わない。 CSS がないので、見た目が残念。もちろん動きも残念だけど。

で、つくってから一ヶ月経ったんだけど、まともに運用していない。残念だ。

気が向いたら PureScript 0.12 移行したい。