Oxygen Not Included の肉食動物 (Carnivore) の実績を解除した。
100 サイクルまでに 400,000 kcal の肉を食べるという実績だ。
バーベキューは 4,000 kcal だ。 3,200 kcal の肉から電気グリルでつくることができる。肉はハッチ 1 匹から 3,200 kcal を得られる。 100 匹のハッチで 400,000 kcal のバーベキューを得られる。バーベキューにして kcal を増やして良いのかは分からないけど、 100 サイクルまでに 100 匹のハッチを食べるつもりで進めた。
ハッチを 100 匹にするには卵を産ませる必要がある。厩舎で毛づくろい端末を使っていると 1 匹あたり約 6 サイクルで産卵する。ただし窮屈状態になっていると卵を産まない。窮屈状態は最大サイズの厩舎 (96 タイル) で 8 匹までは窮屈にならない。ぼくは動物解放ポイントを 7 匹に設定した。あと計算外だったのは幼体の時期には卵を産まない。 5, 6 サイクルくらいは幼体なので増えるペースが予想より遅かった。
ハッチの卵は放置しておくとかえるまでに 20 サイクルがかかる。孵卵器で子守歌を聞かせると 4, 5 サイクルでかえる。卵は孵卵器でかえさないと 100 サイクルまでに 100 匹は厳しい。
当初 75 サイクルくらいまでに 100 匹にして一気に食べるつもりで居た。厩舎の場所確保が厳しいので途中で方針を転換してすこしずつ食べることにした。孵卵器 12 台ほどで厩舎が 7 つ 49 匹。 45 サイクルくらいから 2 〜 3 匹ずつ食べて 79 サイクルで実績が解除された。
当初予定の関係で食事をする人数も確保すべきだと思い 20 人にしたが過剰になってしまいマッシュフライを食べていた。マッシュフライにした理由は合わせて地産地消 (Locavore) 実績というプランターを使用しない実績を解除するため。あとは No Place Like Clone の 20 人にする実績も解除した。
ふりかえってみるとこの実績は「孵卵器をいかに安定稼働させるか」という実績だった。だいたい 8 台を 50 サイクル回せば達成できる計算になる。台数を増やせば期間が短くなる。その分だけ電力や卵の供給や消費するための人数が必要になる。
ぼくの場合ははじめてみると電力に不安があった。電力は計算しておらず最初は石炭で足りるかと思ったのだけど想像より 100 サイクルが長くて孵卵器の台数的にも足りなかった。天然ガス間欠泉をふたつ整備して天然ガス発電機で対応した。
次は宇宙の果てを目指す。それで実績をすべて解除してクリアということにしたい。
毛ガニを食べた。