Oxygen Not Included #8 サイクル 52 まで。
Rocketry Upgrade が来たのではじめからやっている。
前回の #7 は全研究を終え、上下左右の端まで到達した。プラスチックを使わなかったので、今回は使いたい。また、ロケット的なものが追加されているはずなので、そこまで到達したい。大きな目標はそれくらい。
今回のマップは開始直後から左側に蒸気噴出口が見えていた。近い。
すでにいくつか失敗した。
食料問題。一時期はマッシュバーを食べることになってしまった。最初ミールウッドが 4 本だったので、危ない気はしていたのだけど、なんとかなるかと思い 6 人まで増やしたら無理だった。
ぼくの場合は、マッシュバーを飛ばしてライスローフから入って、ブリッスルベリーに移る。
マッシュバーは 800 kcal 味 -1 。微生物粉砕機でつくる。さらに電気グリルにかけると、マッシュバー 1 つがマッシュフライ 1,050 kcal 味 0 になる。ライスローフは 1700 kcal 味 0 。微生物粉砕機でつくる。ミールライス 600 kcal 味 -1 。ミールライス 2 つが材料だ。ミールウッドから 3 サイクルでミールライス 1 つができる。
ひとりあたり 1000 kcal/サイクル。 3 サイクルだと 3000 kcal 。ミールライスならミールウッド 5 本、ライスローフならミールウッド 4 本あれば足りる。
ただでさえ少ないミールウッドが、↑で書いた蒸気噴出口の熱で成長を止めてしまい、大変だった。断熱タイルに思ったより研究が必要だった。
今回は大容量電線の配置を工夫してみた。大容量電線は装飾値を大幅に下げる。 Decor: -25 (radius 6 tiles) 。たぶん最悪の装飾値を持つ設備だと思う。これを防ぐために、専用の部屋と階をつくった。大容量電線と小型変圧器のためだけの部屋を各階に置いた。
ちなみに、ぼくの場合は 1 つの階は基本的に 3 マスだ。設備の高さが 4 マスのものもあるので、 2 + 4 マスか、ぶち抜いて 7 マスにしている。均一にするために 4 マスの人が多そうだけど、ぼくはなんとなくもったいなくて 3 マスにしている。すべての階が均一ではないけど、 2 階単位で均一になる。
さて、ロケットを目指して、がんばっていく。
bouzuya/rally-qr-code-list ・マストドンは放置されている。