bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

スタンディングデスクを買った

スタンディングデスクが届いた。山善の電動昇降式の幅 100cm 奥行 70cm 高さ 71-117cm のもの だ。

大きさは幅 100cm のものにした。最初は幅 120cm を探していたのだけど置き場所の幅を測ってみたら 100cm で限界だった。みえをはって大きな机を買っても家は大きくならない。

昼休みで組み立てた。午後から半日ほど試した。

幅は前述のとおり場所的にちょうどだ。しかし 4K 27 インチのディスプレイを 2 つと MacBook Pro 13 インチを並べると真横には並べられない。 120 cm なら 27 インチ 2 枚を真横に並べられたはずだ。俗に言う「基本的人権がない」状態なのだろう。ぼくは三面鏡のように両端を内側に向けて並べている。ちなみにこれらは 3 本のシングルモニターアームで固定している (2019-12-13, 2019-12-13) 。

奥行きは以前の 3 倍くらいになった。以前のものが異常に狭かったのだけど今度は広すぎる。モニターアームを使っていることや Corne Keyboard ([2020-04-02][]) なので中央の場所を取らないからだろうか。紙を広げて何かを書くには余裕があって良い。ただ部屋が狭く感じる。ひじを机に置いている。猫背にならないよう注意しないと。

高さ。ちょうど良い。高さを調節できるのだから当然だ。↑↓1234M の 7 つのボタンがある。↑↓のボタンを押すと高さが変わる。 M 長押し後に 1234 のいずれかのボタンを押すと現在の高さをそのボタンの高さとして登録できる。1234 のいずれかのボタンを押すとそのボタンの高さに変えてくれる。便利だ。座ったときの高さを 1 立ったときの高さを 4 に登録した。数字で現在の高さが表示されるのでなくても決まった高さにはできる。

実は重量制限が厳しくてものを置いていたら動かせないのでは……と心配したが杞憂だった。一応均等に配置するなら 80kg までいけるらしい。さすがにそこまでは載せない。動きもわりと速い。心地よい。作動音もうるさくないし不快な音でもない。

立って作業は気分転換に良い。健康にも良いと思っている。実際に健康に良いかは知らない。いまのところ良い感じだ。問題は明日から保育所に子どもを預けられなくなってしまったので仕事がなくて机を使う機会がないということだ。