bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2020-W23 ふりかえり

2020-W23 をふりかえる。

2020-W23 の目標 とその記事

目標。

  • ☑ AC 数 490

記事。

目標は達成した。 Accepted Count は 497 。

つくったもの

なし。先週 (2020-05-31) もなかった。 create-react-app で hooks を改めて試していたけどそれくらい。いまさらだからと特に書いてもいないな……。

よんだもの

なし。

蟻本 (プログラミングコンテストチャレンジブック) の初級編をゆっくりと読んでいる。

みたもの

その他

勉強会。なし。

おでかけ。なし。

ゲーム。なし。

買い物。ドッキングステーション CalDigit TS3 Plus ・工具類・包丁・まな板など (2020-06-06)。

体調。急に暑くなったせいか体がだるい。ただ保育所もせっかく再開されたのだからと休まずに居る。

育児。保育所が再開された。取り込んだハンガーのついた洗濯物をひとつずつ (母さんのものでも関係なく) 「父さんの!」と渡してくれる。「うんち」と教えてくれた。自分でのトイレに向けて習慣づいてくれると嬉しい。


AtCoder の問題を継続に解けている。 Accepted Count は 497 。気づけば Current Streak が 37 days になっていた。連続であることへのこだわりはないのだけど続いていると気になる。 PAST 202005 の情報が解禁されたので復習していく。

モヤモヤ。

小さいものさえつくらなくなってしまっている。つくらなくなるとハードルが上がってしまって良くない。つくらない状態で Twitter などで拡散されているよくできたものを見てしまうとまた書きづらくなる。そういう悪い循環に陥っている。

つくりかけのものもたくさんある。 2020 に入ってからずっとそうな気がしている。キーボードファームウェアもつくっていない。 bbn の別 UI 。サイコロの共有なんてのもあったっけ。 Android アプリも消えた。 rust-hatena-blog もそうか。思い出すことさえできないものもありそうだ。

2020-06 の目標に「なにかつくる」を入れた (2020-05-31) 。こんなにゆるい目標があるだろうか。

深呼吸。 4 秒吐いて 4 秒吸い。 8 秒吐いて 8 秒吸う。 4 秒とめて。 8 秒吐いて 8 秒吸う。

さてどうしようか。意味のあるもの価値のあるもの。そういうものは忘れよう。 10 秒でできることからはじめよう。題材は何でもいい。うん。今週は deno 向けのスクリプトを書こう。 10 秒でいいから毎日書く。よしやろう。

2020-W24 の目標

  • 毎日 deno 向けのスクリプトを書く
  • PAST 202005 の解説を観る
  • CalDigit TS3 Plus のことを書く
  • 髪を切る