bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ARC023 A, B 考察

ARC023 A, B 考察

arc023 A - 経過日数

指示通りのプログラムを書く。日数計算は 2 回出てくるので関数化すると良さそう。 1 月 2 月を 13 月 14 月と読み替えたときに前年に戻すのを忘れていて入力例がなかなか通らなかった。

https://atcoder.jp/contests/arc023/submissions/16255653

arc023 B - 謎の人物 X

手元で書いて実験した限り D が奇数のときは (1, 1) からの距離が奇数のところだけ偶数のときは偶数のところにだけしか止まれないようだ。あとは距離が届く範囲で最大値を探すと良い。

二重ループで 1 行ずつ走査する。走査範囲は行は DR の小さいところまで列は行側に使った分を D から引いて残った分と C の小さいところまでにする。走査では行と列の合計の偶奇を確認して D の偶奇と一致するもののうち最大のものを得る。それを出力すれば良い。

添字バグをやらかしそうだった。

https://atcoder.jp/contests/arc023/submissions/16262897


コクリコ坂から』を観た。


育児。トムとジェリーに大きな声を上げて笑う。


なんだか疲れている。