bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

DISCO presents ディスカバリーチャンネル コードコンテスト 2020 予選 A, B, C

DISCO presents ディスカバリーチャンネル コードコンテスト 2020 予選 A, B, C 考察

ddcc2020-qual A - DDCC Finals

XY それぞれで 1, 2, 3 位のときの賞金を計算し XY がともに 1 位なら追加の賞金を加算して求める。

https://atcoder.jp/contests/ddcc2020-qual/submissions/16786208

ddcc2020-qual B - Iron Bar Cutting

左右の両端からの和をそれぞれ求めていく。和の小さい側を伸ばすようにして進めて中央でぶつかるまで繰り返す。最後にそれらの差の絶対値を求めると答えになる。

想定解は累積和の差の最小値を求めると良いらしい。確かにそうだ。

https://atcoder.jp/contests/ddcc2020-qual/submissions/16786415

ddcc2020-qual C - Strawberry Cakes

2 WA 1 RE 。

まず行で見る。イチゴのある行は最初のイチゴを除いて次のイチゴに当たるまで同じ数字をふれば良い。最初のイチゴまでは最初のイチゴと同じ数字にしておく。

イチゴのない行は上か下の行と同じ数字にしておけば良い。連続している場合の走査と上端または下端が扱いにくいけど気合でなんとかなる。

https://atcoder.jp/contests/ddcc2020-qual/submissions/16787310


Google Home を壁にかけるためのものを買った。コンセントにぶら下がる形になる。すっきりした。ただ壁にかけるだけなら裏に穴があったので釘か何かで十分だったように思う。


リングフィットアドベンチャーを続けている。