bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

CODE FESTIVAL 2016 qual C A, B, C

CODE FESTIVAL 2016 qual C A, B, C 考察

code-festival-2016-qualc A - CF

先頭から 'C' を探して見つかったらそこから 'F' を探す。どちらも見つかれば Yes それ以外は No

https://atcoder.jp/contests/code-festival-2016-qualc/submissions/16804184

code-festival-2016-qualc B - K 個のケーキ

嘘解答っぽいけど AC した。

2 種類のケーキがあるときは交互に食べれば同じ種類のケーキを食べる日数は増えない。ソートして前と後ろから取っていくと残った数 - 1 が答えになる。答えが負の数になるときは 0 にする。

いま考えるとそのときどきの大きい数をつぶさないといけないような気がするのだけど ↑ で AC する。

https://atcoder.jp/contests/code-festival-2016-qualc/submissions/16804509

code-festival-2016-qualc C - 二人のアルピニスト

T_{i-1} < T_i のとき h_iT_i で確定する。 A についても逆向きに走査することで確定していける。 T の走査で確定した箇所について A の確定分との不一致や A_iT_i よりも小さいなどの矛盾があれば 0 で抜ける。

あとは個数を求める。確定している箇所は 1 通りで確定していない箇所は MIN(T_i, A_i) 通りの選択肢がある。すべてを 1_000_000_007 で mod を取りつつかけあわせれば答えになる。

https://atcoder.jp/contests/code-festival-2016-qualc/submissions/16805182


cargo-atcoder で html の parse error が出ていて時間を浪費した。

https://twitter.com/emanon001/status/1306589430296182784 で直った。


リングフィットアドベンチャーを続けている。