bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

うまく逃げて良いとこどりだ

ABC027 A, B, C を解いた。 C は解説 AC 。

C は解けそうで解けなかった。


蟻本を読み進めている。


育児。子どもが歯みがきをぼくに寝かしつけを妻に頼もうとする。嫌なことから逃げるときにも似たような行動を取る。例えば妻に怒られるとぼくのほうへ逃げる。妻の歯みがきは押さえつけてゴシゴシする。ぼくのはゆるゆるやる。ぼくの寝かしつけは厳格に一言も話さず待つ。妻のはキャッキャ言いながらダラダラする。良いとこどりだ。うまく逃げて楽しいの楽なのを良いとこどりだ。


何か書くべきな気がする。だけど何も思い浮かばない。

書くときにはもっとていねいに書くべきな気もする。だけど書くのは面倒くさい。