bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2020-11 ふりかえり

2020-11 をふりかえる。

2020-11 の目標

  • ☑ 『クリーンアーキテクチャ』を読む
  • ☐ 『 RDRA 2.0 ハンドブック』を改めて読む
  • ☐ bouzuya/rust-social-bookmarking 0.1.0 をつくる

週別のふりかえり

つくったもの

後述の RDRA の再読に合わせて rust-memo を使っていて改善点を Issue に挙げている。 0.4.0 ではその一部に対応した。

2020-10 からはじめた bouzuya/rust-social-bookmarking 。初期バージョンのユースケースの列挙と永続化までつくった。気持ち的には 0.2.0 。まだ UI がない。

よんだもの

『 RDRA 2.0 ハンドブック』を読み直している。

みたもの

その他

勉強会。なし。

おでかけ。なし。

ゲーム。 GOROGOA をクリアした (2020-11-08) 。スーパーマリオ 64 をスター 120 枚集めてクリアした (2020-11-14) 。リングフィットアドベンチャー ワールド 22 レベル 207 。スーパーマリオサンシャインをはじめた。

買い物。NAS を買った (2020-11-05) 。冬物の衣類を買った。あっちこっちふきんを買った (2020-11-22) 。

体調。ずっとせきが出ている。病院で薬をもらったもののおさまらない。連休もほとんど横になっていた。

育児。「トトロの」などとバスタオルを指定してくる (2020-11-07) 。子どもが手洗いの台を使って高所のものを取るようになった。子どもが歯みがきをぼくに寝かしつけを妻に頼もうとする。嫌なことから逃げるときにも似たような行動を取る。例えば妻に怒られるとぼくのほうへ逃げる。妻の歯みがきは押さえつけてゴシゴシする。ぼくのはゆるゆるやる。ぼくの寝かしつけは厳格に一言も話さず待つ。妻のはキャッキャ言いながらダラダラする。良いとこどりだ。うまく逃げて楽しいの楽なのを良いとこどりだ。 (2020-11-10) (邪魔だけど)洗濯物を干したり取り込んだりを手伝ってくれる。せんたくばさみを操作できるようになった。握力的に外すのでギリギリっぽい。進撃の巨人を「おかあさんたべるやつ」と呼んでいる。「あるくがいいのよ」など「のよ〜」という謎の語尾を身につけている。

AtCoder 。 ABC181: -25, ABC182: -57 (過去最低パフォーマンス), ABC183: -25, ABC184: +17 で連敗を止めた。ボロボロだ。 streak も途切れた。

2020-12 の目標

  • 『 RDRA 2.0 ハンドブック』を改めて読む
  • bouzuya/rust-social-bookmarking 0.1.0 をつくる
  • bouzuya/rust-social-bookmarking 0.2.0 をつくる