bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

子どもが寝るまで横に居るのをやめてみる

子どもが寝るまで横に居るのをやめてみる。

今日まで子どもが寝るまで横に居た。毎日のように短くて 5 分長くて 1 時間はかかっている。それをやめてみることにした。

子どもが落ち着いたら離れても良い気がしている。怪盗グルーシリーズで主人公のグルーは子どもたちをベッドに寝かせてあいさつをして寝室を立ち去る。それが標準かは知らない。

一方でひとりで寝ることをひどくさみしく感じた時期がぼくにはあったように思う。うろ覚えなのだけど。そういう思いを子どもにさせたくない気持ちはある。ただそれも成長過程で必要なことなのかもしれない……。分からない。

しばらく様子を見る。


今日のコミット


WEB+DB PRESS Vol.119 』を読んだ。