15 min/d

ぼうずやのにっき

ボードゲーム同好会 #5 に参加した

ボードゲーム同好会 #5 に参加した。

過去の参加報告は次のとおり。

今回は次のゲームを持参した。

参加したゲームは次のとおり。

ブロックス』はテトリスに出てくるようなポリオミノを辺を付けず角だけ付けながら盤に置いていくゲーム。ルール・結果がともにシンプルで分かりやすい。誰でもできるけど、意外と難しい。ぼくも買おうと思っていたのだけど、先に買われてしまったので、様子見した。良さそうなので買おうかな。

『街コロ』は街を育てるゲーム。街の建物にはそれぞれ価格と目と効果が書いてある。ダイスを振って出た目によって、目が一致した建物の効果が発動し、お金を得たり失ったりする。最終的に 4 つのランドマークを建てれば勝利する。ぼくはダイスが苦手のようで、まったく勝てなかった。もうすこしカードの効果を覚えれば戦えそうな気はする。

最後は『ハートオブクラウン』。デッキ成長型カードゲーム。ドミニオンクローン。ルールは説明こそ難しいけど、やってみると意外と難しくない。練習するとうまくなれると感じるゲーム。今回は 2 試合もした。4 人で遊んで 1 勝 1 敗。 1 試合目のサプライは入門用。速攻でクラムクラムを擁立し錬金術師を多く手に入れて勢いで勝利した。2 試合目は入門その 2 。序盤の引きが悪く、錬金術士を得られなかった。ベルガモットを擁立し近衛騎士団を毎ターンのように出して妨害するも勝てず。冒険者で大都市を公爵にしたり、カリクマを冠にするなど、大きく出てみた。

ブロックスは買おうかな。次回はドミニオンが登場する予定なので楽しみだ。