15 min/d

ぼうずやのにっき

Factorio をクリアした / 神戸 Rust の会 #5 に参加した

2017-09-30Factorio のフリープレイをクリアした。 48h でのクリアだ。ここまでの Factorio の総プレイ時間は 83h 。既にかなり遊んでいる。

このクリアで「鮭をスモークしてくれ、朝食までには戻る」というクリアの実績と「弾丸の雨」というレーザータレットを使わずにクリアの実績を解除した。

今後はキャンペーンの上位の難易度のクリアおよび実績解除を狙っていきたい。

さっそくクリアの勢いでキャンペーンの「新たなる希望」レベル 1 のノーマルもクリアした。いまやるとぬるい。意味もなく研究をコンプリートし、敵を全滅させてクリアした。引き続き、キャンペーンのノーマルをやっていく。

またフリープレイの続きで「足元にご注意ください」「ローラー作業」「走れ、フォレスト、走れ」を解除した。まだ「ファクトリオ特急」「技術マニア」「放火魔」「ミニオンズ」「ゴーレム」なども解除できそうだ。

↑の実績解除の過程で気づいたのだけど、戦車が強い。巣を轢いて潰し、敵を連れてきて自陣で殲滅。これだけ。楽勝だ。フリープレイの 2 週目からはもっと早く投入していきたい。 2 週目では「物流ネットワーク禁止」と「ずっと蒸気」の解除をねらってみたい。物流ネットワークなしはベルトや配置の工夫、ソーラーパネルなしは燃料の注意が必要そうだ。

遊ぶ頻度を落としつつ、進めていきたい。


神戸 Rust の会 #5 』に参加した。業務・風邪などで連続して参加できていなかった。ひさしぶりの参加だ。

今回は tokio について何かやる予定だったみたい。 rayon の紹介もあってそちらを触っている人も多かったようだ。ぼくは、この会のタイミングくらいでしか触っていないので、ほとんど成長がない。毎回チュートリアルやっていいレベルだ……。だから、いきなり並行・並列処理とか言われてもピンとこない。諦めて bouzuya/oikurs の延長で hyper を使っての通信はできるはずなので、 Slack Bot でもつくろうとしていた。

Hubot をさんざ触っていたけど、 Slack App というものは触ったことがない。前はなかった気がするのだけど……。以前からあるものの寄せ集めのようなものっぽいので大丈夫そうだ。外で待ち受ける口を AWS Lambda と Amazon API Gateway でつくって……というつもりだったのだけど、調査に時間がかかってしまって完成せず。 Slack にメッセージを送ったくらい (curl でできるレベル) 。本当は Slack に選択肢つきのメッセージを提示して、それへの応答がやりたかったんだけどな……。

個人的には Rust より、まず Haskell を、と決めている。なので続きは Haskell でやりそう。 Rust の学習については、少なくともこの会の時間くらいはやっていきたい。「定期開催ありがとうございます」という気持ちでいる。