bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

髪を切った

今日は買い物に行ったり週次の作業を片付けたりしたのだけど、特に書きたいのは髪を切ったことだ。

ぼくが髪を切ったと言うと、ぼくの扱いに慣れた人は「切ったじゃなく刈ったんやろ?」などとからかう。事実なのでぼくは否定しない。ぼくは名前の通りに坊主なので、切ったよりは刈ったの方がより適当な表現になる。

以前からずっと坊主なのだけど、最近になって気づいたことがある。それは10mmと9mmの違いである。長さは1mmしか違わないはずなのだけど、体感としてはずいぶんと違うのだ。

そもそも、ぼくが使っている機械では10mmと9mmでは使う部品が違う。10mmははめこむタイプで10mm-40mmの間で変更するための部品を使い、9mmは取り付けるタイプで3,6,9,12mmの決まった長さにするための部品を使う。きっと体感が大きく違うのはこの部品のせいだと思う。10mmの方が実際には10mmになっていないのだと思う。髪の毛の長さをわざわざはかることがないから、分からないけれど、それ以外に原因が考えられない。

まあ、なにはともあれ春らしくさわやかな髪型にしたのだ。気持ちもさわやかである。見た目の上での変化はせいぜい15mmから9mmになったくらいだろうけど……。気持ちこそが大切なのだ。

17 min.