bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Hubot Advent Calendar 2014 の 23 日目をかいた & hubot-google-spreadsheet-items をつくった

Hubot Advent Calendar 2014 23 日目を書き、ほかに hubot-google-spreadsheet-items をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 163 日目。

Hubot Advent Calendar 2014 の 23 日目は『Hubot 標準同梱の Shell アダプターを読んでみよう』。Hubot の読み込み処理を読んだのと同様のコードリーディング。起動処理とアダプターからの一連のメッセージの流れを見れば、Hubot の動きはひととおり追える……はずなのだけど、面倒なので、部分的に読む形にしてしまった。すこし後悔している。あわせて、リスナー部分まで読んでしまえば、完全にコードを読みきれたのになあ、って。

そんなとこ。

hubot-google-spreadsheet-items は実用的ではないのだけど、Google Sheet API はたまに使われているのを見るので、Node.js で呼ぶ場合に慣れておきたいと思ってつくった。うん。