bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

purescript/purescript-foreign を読んだ

purescript/purescript-foreign を読んだ。ほかにもいくつかを。

PureScript で一通りのことをできるように、小さいところから試している。 bouzuya/purescript-examples に断片を置いている。

purescript-examples に react で html を組み立てる操作の例を追加した。React の Component をつくるところで、いくつか分からない点があって、調べているうちに purescript-foreign へと繋がった。

たとえば Event が渡されるのだけど、 JavaScript で言うところの event.target.value をどうすればいいのか分からない。 PureScript では型によって簡単には取れない。 PureScript by Example 8 章の例にならって、 purescript-foreign を使って取り出そうとした、というわけだ。

purescript-foreign は JavaScript の object や JSON を扱うための library だ。paf31/24-days-of-purescript-20142 日目に書かれる くらいは重要な役割である。今後もお世話になりそうだ。

追記: purescript-foreign は PureScript by Example の 10 章にも登場している。


日記。

2015-02-19 にひとりで観た映画『セブン』を、今度は妻と観た……のだけど、途中で彼女は寝てしまった。ある意味で前振りの長い映画だから眠いときは観るべきでないだろう。

前回は Xbox Video で観たのだけど、今回は YouTube からレンタルした。割高感はすごいけど、試してみたかったので。 YouTubeGoogle Play の映画は統合されているのかな。少なくとも購入履歴には含まれている。 Nexus 6P の YouTube アプリから購入し Chromecast で観ると、まるで Google が好きみたいだ。

それにしても休みで気が抜けている。