bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2017-W41 ふりかえり

2017-W41 をふりかえる。

2017-10 の目標

2017-W41 の目標 とその記事

目標。

  • 数学ガール 4 を読み進める
  • Haskell 入門を読み進める
  • Factorio 2 周目をクリアする
  • ☑ blog.bouzuya.net 4.6 の方針を考える
  • ☑ tap-dot-b のことを書く

記事。

読書。『 Haskell 入門』は毎日すこしずつ読んでいる。今日、結城浩数学ガール 乱択アルゴリズム』を読み終えた。数学ガールの 4 冊目だ。あと一冊。もう既に次のものも借りてきたので、 2017-10 で読み終えるという目標は達成できそうだ。もう一度はじめから読みたいし、買ってもいいな。図書館から常に何かを借りるようにしたいのだけど、次をどうしようかな。

Factorio の 2 周目をクリアした。実績解除を狙っている。あとで書く。

blog.bouzuya.net 4.6 は関連記事で確定し、進めている。 bouzuya/kraken をつくったのだけど書いていない。 4.6 が出たときに書きたいが、しばらく対応しない気がする。

つくったもの

2017-10-09/2017-10-15

jekyll-markdown-parser は 2017-10-13 に書いたとおり、作成された Issue に対応した。

kraken は blog.bouzuya.net 4.6 のための変更。

tap-dot-b をもっと使っていけば良かった。

その他

体育の日があり、短い週だった。そのわりに体がつらいのは寒くなってきたせいだろうか。

相変わらず Factorio を遊んでいる。家族から冷たい目で見られている。

Factorio 日記。

炎で 1 万本の木を破壊する実績「放火魔」を解除した。思ったよりもたくさんの木を焼かないといけなかった。マップに木が多くて助かった。はじめは安全なところをすこしずつ焼いていたが、面倒になって自陣を取り囲む深い森に火を放ったら、施設を巻き込んで全焼した。それで実績解除。思っていたよりもダメージが大きい。

次は「鉄の王」を狙っている。準備のために鉄鉱石を大量に溜め込んでいる。だらだらと流しているだけでは単位時間あたりの実績をクリアできそうにないので、溜め込んだものを一気に突っ込むつもりでいる。いくつかの鉱山を溜め込むほうに振り分けたら、自陣が鉄不足になって一部の生産が止まってしまった。満タンのチェスト 2 個と空のチェスト 2 個ではさんだ電気炉を大量に動かして達成するつもりだ。ベルトで詰まられると困るのでチェストを使う。いま用意しているのは全部で 120 台。本来は 200 台あればいけるはずだが、生産速度モジュール 3 を 2 個ずつ刺して誤魔化そうとしている。まだモジュールが半分くらいしかない。

レーザータレットを導入した。弾薬で鉄を消耗したくないからだ。強い。電力供給が安定していればという条件付きだけど。電柱を置いて大量に設置するだけ。半端に境界を守らせると再現なく電気を消費するので、一気に殲滅する。大型電柱とレーザータレットを置いて場所を確保する。安全な領域がかなり広がった。

まだまだ遊べる。

2017-W42 の目標