bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2018-W14 ふりかえり

2018-W14 をふりかえる。

2018-W14 の目標 とその記事

目標。

  • ☐ 『純粋関数型データ構造』を読み進める
  • HaskellAmazon S3 の読み書きをする

記事。

読書は進んでいない。 HaskellAmazon S3 から読むところまでは進めたものの、 conduit パッケージや base パッケージの Prelude モジュールを前から試している。思い出してきた。

つくったもの

2018-04-02/2018-04-08

private repository なので、ここに含まれていないが fgb と Haskell の練習用リポジトリにいくつかの commit がある。

hs3 はつくりかけ、 stack-tutorial は写経しただけ。

よんだもの

(なし)

みたもの

かなり観ている。 2018-04-04 にも書いたがマーベル・シネマティック・ユニバース (Marvel Cinematic Universe) のフェーズ 1 をひととおり観た。アイアンマン 3 はフェーズ 2 。

その他

今日はスネを打った。ベッドフレームが危ない。角にクッションを貼り付けようと思い、ポチった。

また、『アイアンマン 3 』を観た。おそらく過去に地上波で観ている。記録はしていなかった。 "あれ" の爆破と "パーティ" のシーンが印象的だったので覚えている。 3 作できれいにまとまっていた。

今週は夜桜通り抜けに行った。しっかり葉桜だったけど。たまにはおでかけが必要だ。

Haskell の件、毎日すこしでも書いているのは良いが、だらだらと進めすぎている。 hs3 をつくったら、何か普段から使うものをひとつはつくりたい。メンテナンスで必要になれば普段書きの言語に近づけられる。既存の道具を置き換えるのも良いのだけど、新規でないと発展がなくてつまらないし、投げてしまいそうだ。

2018-W15 の目標

  • Prelude モジュールを確認する
  • bouzuya/hs3 に書き込み処理を追加する
  • 『純粋関数型データ構造』を読み進める