bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2018-05 ふりかえり

2018-05 をふりかえる。

2018-05 の目標

  • Haskell or PureScript or Rust で毎日 1 コミットはする
  • ☐ 毎日 1 ページは本を読む
  • ☐ ゲームはしない、漫画は買わない、映画は週に 2 本まで
  • ☐ 運動を続ける、日付が変わるまでには寝る

コミットは OK 。結局 PureScript で進めている。

読書はダメ。気まぐれに読んでいる。

ゲームは妻が入るときだけにできている。漫画は買っていない。映画は一度だけはみ出した。翌週で調整したのでならせば 2 本になっている。

運動はしている。そんなに成果はなさそうだけど。維持。日付が変わるまでに……がマチマチだ。

週別のふりかえり

つくったもの

2018-05-01/2018-05-31

PureScript のちょっとしたものをつくっている。 sneek っぽい機能の fwt を無事に公開できた (2018-05-04) のは良かった。いまは tamaru を進めている。

ここには挙げていないが、 fgb (private) もわりと機能を増やしている。

今月は GitHub で PureScript として判定されているリポジトリに毎日コミットができた。ほとんど意味のないものもあったので、そういうものはなしにしていきたい。

2018-06 は tamaru の公開とその次をつくっていきたい。あとは Backlog API v1 が遂に廃止されるので何とかしないと……。 v2 は特に何もなくてもわりと手軽に使えるので、無理につくらなくても良い気はしている。

よんだもの

組織論』を読んでいる。『純粋関数型データ構造』は投げてしまっている。

読書は習慣化されていない……。

みたもの

映画 (動画) 。

2018-04 の反省で目標に週 2 本制限を取り入れたのは良かった。 Amazon Prime ビデオの利用頻度を下げられた。

その分の具体的な何かがあるとは言えないけど、担当する家事が増えているような……。

その他

勉強会はなし。

ゲームはなし。妻はピクロスをしている。たまに手伝う。

おでかけ。アベンジャーズとリズで 2 回も映画に行っている。あとは通院とかかな。 妻の仕事がなくなった (2018-05-13) ので、出かける頻度は増えそう。

その他。

運動。 2018-04 にも書いたストレッチと腕立て伏せを継続できている。そのおかげか症状は出ていないのだけど、いつまた腰痛が再発するかは不安だ。睡眠時間は相変わらず乱れがち。

支出が減った。買い物は意外としていない。

2018-06 の目標

2018-04/2018-06 の方針 (2018-03-31) も参照。

  • ものをつくる 毎日 PureScript で 1 コミット bouzuya/tamaru をつくる
  • 何かをつかう (ためす) 何か新しいものを……
  • 時間をつくる ゲーム・漫画を避ける・映画は週に 2 本まで
  • 健康をたもつ 運動を続ける、日付が変わるまでには寝る

おおむね 2018-05 から継続。 bouzuya/tamaru は完成させる。 PureScript 0.12 や psc-package への移行がある。 Helix が明日に買えれば、それをつくるかもしれない。新しく何かを試したいけど、具体的に何ってのが思いつかない。世間的に新しいものでない定番のものでも、ぼくにとって新しければ良いんだけど……。