bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

散歩 / 『ジャスティス・リーグ』を観た

bouzuya/bsgetPrevFile を追加した。だいたい動くが、まだ怪しい。もうすこしテストを追加したい。あまり時間を避けていない。明日の mockmock.dev でなんとかなるかな……。時間のほとんどは↓の妻との活動にあてられている。


妻とおでかけ……というか、家の近くを散歩した。 1 時間ほど。良い天気で緑が元気だった。帰りに近所のとんかつ屋に行く。若者向けなのかな、量が多くて厳しい。


ジャスティス・リーグ』を観た。ネタバレを含むかもしれない。

マーベル・シネマティック・ユニバースの次は DC エクステンデッド・ユニバース……というわけでもなく、気まぐれに。例によって観る順序が悪い。『マン・オブ・スティール』は 2016-07-27 で観ているけど、それ以外はまったく観ていない。『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』も観ていない。……というか知らなかった。

いきなりスーパーマンは死んでいた。たぶん前作でバットマンが勝利したんだろうな。冒頭からネタバレされている。あの異常に強い女性はたぶんワンダーウーマンなんだろうな。前提知識がなくて分からない。映画の予告は見かけたし、ちょっと観たかったんだけど、結局のところ観ていない。

全体的にどうしてもアベンジャーズを意識してしまう。バットマンとフラッシュ (?) の組み合わせはアイアンマンとスパイダーマンに見えてしまう。細かい属性単位でそういうのが気になってしまう。マントを見るとドクター・ストレンジやヴィジョンを想像してしまう。観る順番の問題な気もする。

観ていて思ったのは、メンバー全員が並ぶ絵って少ないほうがいいんだなってこと。アベンジャーズでなかなか揃わなくて「もっと見せてくれれば……」って思ってたんだけど、ジャスティス・リーグでわりとそれが多いものの、いざ観てみると「どうなんだ……」って。ここぞというところを絞ったほうが効果的なのかもって思った。

あとスーパーマンが強すぎる。