bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

『ふたりの距離の概算』を読んだ

米澤穂信さんの『ふたりの距離の概算』を読んだ。古典部シリーズの 5 冊目。

人間関係なんとなく面倒くさい。折木さんは省エネだっけ。よくこんな面倒くさいことを……と思ってしまう。

ぼくは思ったことをはっきり言うようにしているのでモヤモヤは少ないけど激しい衝突がたびたびある。言わない良さみたいのもない。そういうのを嫌がる人との距離は遠ざかってしまう。 2018-11-22 にも書いたけど考えたほうが良い点だろうな。


『コモンズ』を読んでいる。 2018-11-26 の続き。 1 章がとびきりひどかっただけで 2 章・ 3 章はそこまでひどくなかった。コモンズ。誰の許可も不要。エンドツーエンド原理。賢くないネットワーク。誰の許可も得ずに新しいアプリケーションを開発・導入できる。「インターネット」に登録しなくて良い。なるほど。法によって AT&T のネットワークから移ってきた経緯も重要なんだよな。『 CODE 』からの流れ。


3 の倍数週の水曜日は散髪。髪を切った。予定通りに切ったのはひさしぶりな気がする。最近の散髪日を挙げてみよう。

確かに何度も失敗している。これだけズレれば混乱もする。

今回で新しいバリカン (2018-10-24) も 3 回目だ。さすがに慣れてきた。


BLUE REVOLVER 進捗。 2018-11-24 からの。

パイロットは VAL 。ショットはパワー。スペシャルはハイパーレーザー。このデバイス設定でノーマルのクリアを目指していく。

STAGE 1 と STAGE 2 はすべての BREAK ボーナスを獲得できた。また STAGE 1 で 1 エクステンドも 1 度はできた。 STAGE 1, 2 はひとまずクリアと考えて良さそう。これらは安定を目指す段階。

最高の到達地点は STAGE 5 の道中。 STAGE 4 ボスで終了が多い。

STAGE 4 ボスで終了する理由は STAGE 4 でのミスが多すぎるから。ステージセレクトで意図的に練習しないと厳しそうだ。

BREAK のメモ (ネタバレ注意) 。

STAGE 1 の BREAK は二個目 (ボス第一段階) の条件が難しかった。敵のオプションをすべて破壊した状態で第二段階へ状態遷移することが条件。タイミングがシビア。スペシャルを贅沢に右・左・中央と 3 回使って獲得している。

STAGE 2 の BREAK はいくつか難しい。ボスのオプションをひとつだけ破壊→すべて破壊→ひとつは残すと続く。ひとつだけ破壊とひとつは残すについてうまく狙うために待機することがある。これで時間が伸びるのでミスすることが多い。

目標は STAGE 3 の BREAK コンプリート・ STAGE 4 のミス削減・最高記録を伸ばすあたり。